山間の蒸機

雲海の星による復活蒸機撮影行と山登りのメモです。

110m 五十川

本運転往路の最後は試運転時の立ち位置よりも少し下になります。
水平線がくっきり、粟島と重なり不思議な感じがします。

この先線路端はお立ち台となりますので煙も期待できそうです。

20170923  110m  五十川


さてお立ち台では↓
続きを読む
羽越本線 | コメント:0 | トラックバック:0 |

50m 小岩川

本運転の2本目は府屋での11分停を利用しての追っかけ。
ここは住吉山トンネルに向かって10‰の登り勾配、
煙が期待できそうでしたので、神社への石段を気合入れて登りました。
駅周辺にはギャラリーもいたせいかドレインのサービスまで。

なるほど、本運転と実感。
20170923  50m 小岩川
撮影:2017/9/23 羽越本線 小岩川駅 SL日本海庄内号

羽越本線 | コメント:0 | トラックバック:0 |

70m 今川

羽越本線村上酒田間でのSL運行本運転の初撮りです。
さすがに本運転、流れはしたものの煙の存在感はあります。
下り列車に対して山側からの撮影は午後になると殆どの立ち位置で逆光となります。

海側からの撮影が出来ればいいのですが、そんな立ち位置はなかなか難しいようです。

尚、並走車2台は消させていただきました。
20170923   70m 今川
撮影:2017/9/23 羽越本線 今川ー越後寒川 SL日本海庄内号

前日の午前11時頃の画はこちら↓

続きを読む
羽越本線 | コメント:0 | トラックバック:0 |

30m 馬下

試運転2回目の最後は夏にロケハンをして確認しておいた立ち位置。
この区間複線となり架線柱もうるさいのですが煙に賭けました。

20170921  30m  馬下
撮影:2017/9/21 桑川-羽前早川 SL日本海庄内号試運転2回目


手前、引いた画はこちら↓
続きを読む
羽越本線 | コメント:0 | トラックバック:0 |

30m 笹川

今川停車もありうまく追い越せましたので、お手軽なお立ち台に。
夏場は大変な賑わいを見せていた笹川の浜辺は誰一人居ません。
お立ち台も我等二人のみという事で寂しい撮影でございました。

この立ち位置は笹川の集落の津波避難路でもあるのか、綺麗に整備されて居ました。
20170921 30m 笹川
撮影:2017/9/21 羽越本線 今川ー桑川 SL日本海庄内号試運転2回目
羽越本線 | コメント:0 | トラックバック:0 |

50m 鳥小屋

試運転1回目より少し高めでより海を広めにした立ち位置です。
並走する車は無かったのですが、翳ってしまいました。
もっと上からの立ち位置もあるようです。
20170921  50m 鳥小屋
撮影:2017/9/21 羽越本線 あつみ温泉ー小岩川 SL日本海庄内号試運転2回目
羽越本線 | コメント:0 | トラックバック:0 |

180m荒倉神社

試運転二回目の返しです。
庄内平野は見事な黄金色でした。
この先の10‰の登り勾配に備えてか少しずつ煙が出て来ました。

20170921  180m荒倉神社
撮影:2017/9/21 羽越本線 羽前水沢ー三瀬  SL日本海庄内号試運転2回目

庄内平野でのお遊びタイムはこちら↓
続きを読む
羽越本線 | コメント:0 | トラックバック:0 |

130m 五十川

あつみ温泉駅での停車を利用して道無き山に入ります。
立ち位置に到着すると、海から吹き上がる凄まじい風。
目も開けて居られないほどの強い風です。
たとえ煙が出ていてもすぐ吹き飛ばされてしまう程です。

撮影も終わり、下に降りてしばらくすると雨が降り出しました。

20170920  130m  五十川2
撮影:2017/9/20 羽越本線 あつみ温泉ー五十川 SL日本海庄内号試運転2回目

手前の画は↓

続きを読む
羽越本線 | コメント:0 | トラックバック:0 |

50m 早田

往路2本目は府屋での11分停車を利用して何とか間に合いました。
府屋でいなほ5号が先行しましたが、この立ち位置に到着した時にはすでに行った後でした。

罐は鼠ヶ関トンネルを出た時点でスカでしたが、徐々に煙は出てきました。
陽は出ているものの実は私の背後では空の色が怪しくなっていました。
20170920  50m  早田
撮影:2017/9/20 羽越本線 鼠ヶ関‐小岩川  SL日本海庄内号試運転2回目
羽越本線 | コメント:0 | トラックバック:0 |

80m 桑川

SL日本海庄内号試運転2回目です。
この区間での試運転では初めての運行時にも2回の試運転がありましたが、その後はずっと1回でした。
前回、前々回ともに試運転そのものが中止となってます。
今回は2回の試運転があるということで試運転中休み本運転と合わせて5日間の出撃ということでした。
復活鉄となってから初めての長期撮影。
これも停年退職したことで実現出来た訳で、やっとのんびり気分に浸ることが出来ました。

さて画は順番に、まずは試運転初日の桑川駅発車。
この沿線、煙に期待出来ないということで駅発車ならばと狙ってみましたが・・・
20170920  80m  桑川
撮影:2017/9/20 羽越本線 桑川駅 SL日本海庄内号試運転2回目

つづきはこちら↓
続きを読む
羽越本線 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>