山間の蒸機

雲海の星による復活蒸機撮影行と山登りのメモです。

180m 麒麟山

ばんえつ物語号試運転つづきです。

この立ち位置からの最後のカットですが、抜けが良ければ鹿瀬あたりも狙えそうです。
この日は爆煙で鹿瀬駅を通過するところをかすかに確認できました。

(この立ち位置からの2本目の撮影は隊長と殆ど同じ切り抜きカットとなりましたので省略)
20170315 180m 麒麟山3
撮影:2017/3/15 磐越西線 津川-鹿瀬 ばんえつ物語号試運転
磐越西線 | コメント:0 | トラックバック:0 |

410m 尾登駅

ばんえつ物語号試運転つづきです。

昼は山都でラーメン、隊長と返しの作戦会議。
雪が一番多そうな場所ということで決まりました。
車を神社脇林道に置いて90分かけて立ち位置まで到着。
急いで登ったのでセッティング時間も余裕。
しかしながら帰りの車中では左足甲を攣って、続いて太ももまで攣ってしまいました。
運転を隊長にお任せして良かった~。

絵の方は気温も下がり、せっかくの白煙が雪に溶け込んでしまいました。
霧は無くなったもののむずかしいところです。

20170315  410m 尾登駅
撮影:2017/3/15 磐越西線 尾登駅通過 ばんえつ物語号試運転

磐越西線 | コメント:0 | トラックバック:0 |

180m 麒麟山

ばんえつ物語号試運転つづきです。
往路1本目は麒麟山から。
少し気温が上がったせいか霧が薄く発生しましたが煙もよく何とか御覧いただけるほどになりましたでしょうか。
到着時は赤い橋梁がやっと見える程度でした。

20170315 180m 麒麟山
撮影:2017/3/15 磐越西線 津川-鹿瀬 ばんえつ物語号試運転
磐越西線 | コメント:0 | トラックバック:0 |

230m 川吉

昨日はばんえつ試運転に行ってきました。
早朝の磐越道いわき-郡山間ではチェーン規制。
素晴らしい雪景色でしたが、会津盆地に入ると一気に新雪もなくなり冬枯れ。
それでも西会津では少し新雪があったようですが、日中は雪解けのもや(霧)に悩まされました。

絵の方は順番は逆になりましたが、往路2本目の川吉。
この時期だとお立ち台が丸見えだったんですね。

20170315 230m 川吉
撮影:2017/3/15  磐越西線 山都-喜多方 ばんえつ物語号試運転

引いた絵はこちら↓
続きを読む
磐越西線 | コメント:2 | トラックバック:0 |

130m 市塙

イチゴ狩りついでのファミリーモードで来てみました。
高いやぐらみたいのが森の中に見えていて、かなり前から気にはなっていましたが、今回初めて登ってみました。
福島、新潟では雪が降っているようでこちらも気温が低いのに加えて風も強く、待つ時間が厳しかった。
来週のばんえつ雪景色が楽しみです。


20170308  130m 市塙
撮影:2017/3/8 真岡鉄道 多田羅-市塙

真岡鉄道 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |