山間の蒸機

雲海の星による復活蒸機撮影行と山登りのメモです。

50m 峰

17日のつづきです。
安房小湊で36分停車はあるものの、平日ながら鴨川市内の渋滞がありましたので、余裕のない手持ち撮影となりました。
真冬ではありますが、これだけ青い中ですと12系客車もいいですね。
竹やぶで殆ど隠れてはいますが・・

20170117  50m 峰
撮影:2017/1/17 内房線 南三原-千歳 9124レ
内房線 | コメント:2 | トラックバック:0 |

50m 興津中学校

昨日はヘロ隊新年会を兼ねて南房総まで行ってきました。
船橋で汽車遺産さんに拾っていただきまして、久々に4人と大人数での撮影となりました。
ロケハンはしたもののこの区間での撮影は初めて。
なかなか手ごわいロケーションです。
とにかく海と漁港を絡められたらと思って来てみましたが、御覧の通りで精一杯というところでした。

汽車遺産さんには大変お世話になりました。
ありがとうございました。

20170117  50m 興津中学校
撮影:2017/1/17 外房線 興津‐行川アイランド 9223レ
外房線 | コメント:0 | トラックバック:0 |

110m 天神山

本日は南房総での運行のためのロケハンを兼ねて館山までの回送を撮って来ました。
まだこの時期は陽が低く、手前の道路橋は山の影に入っていました。

この区間での運行もまた期待したいところです。

ロケハンの結果は時間の問題で下から見上げて抜けを確認するだけとなりました。
110m  天神山
撮影:2017/1/11 内房線 上総湊-竹岡
内房線 | コメント:2 | トラックバック:0 |

530m 上組西上

8日のつづきです。
渋川から25分間に及ぶ大パノラマの最後は第三利根川橋梁後の築堤です。
数メートル移動することで追っかけることができます。

ここは光線も良さそうなので、晴れた季節のよいときに来てみたいところです。
さて本日はD51が木更津に着いているようですので、そろそろ房総への準備ですね。
530m 上組西上10
撮影:2017/1/8 上越線 津久田-岩本

上越線 | コメント:2 | トラックバック:0 |

昨日のつづきです。

第一利根川橋梁から宮田の築堤、敷島駅を過ぎて上安城と渋川駅発車後、約15分間のパノラマをご紹介します。
全て煙は出っぱなしでした。

立ち位置到着時はもう少し抜けが良かったのですが、本来逆光のところですので曇り空に助けられました。

530m 上組西上4


530m 上組西上5



530m 上組西上6





530m 上組西上7
全て撮影:2017/1/8 上越線 渋川‐敷島‐津久田


渋川の発車はこちらです。↓
続きを読む
上越線 | コメント:2 | トラックバック:0 |

530m 上組西上

本年初罐撮影に行ってきました。
関越道はスキー渋滞ということでしたので前橋から下道。
林道に車を置いて8:30にスタートして、ずっと昼まで山の上にいました。
山の北側は日が当らず雪がまだ残っていましたが、南面は全く無し。
抜けが結構ありそうなので今度はもう少し西側にも行ってみようかと思ってます。

冬枯れのこの時期、煙だけは見応えありますね。

20170108  530m 上組西上
撮影:2017/1/8 上越線 津久田‐岩本 

第二利根川橋梁のアップはこちら↓
続きを読む
上越線 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ホーム |