山間の蒸機

雲海の星による復活蒸機撮影行と山登りのメモです。

530m 滝の沢

27日の河北新報によると
不通が続く只見線について鉄路による復旧を図る方針を決めたとのことで、運行に当たっては線路などを地元自治体が所有する「上下分離方式」を採用する。運転再開は早くとも20年度になる見通しとのこと。
何とも信じがたいニュース。
ほとんど諦めかけていたこの区間がまた戻って来るというのですから2020年が待ち遠しくてたまらないこととなります。
ということでこの冬も前回に続いてこの区間での雪山登りに行ってみたい!と思ってはいるのですが・・
クリスマスよりずっと体調をくずしたままで、あまり自信がありません。
せめて道のある場所ならいいかなと思っています。

絵の方は雪が無ければお手軽に車で行ける立ち位置です。
ここもまた行ってみたかった立ち位置です。
20100519 530m 滝の沢
撮影:2010/5/19 只見線 会津蒲生-会津塩沢
只見線 | コメント:0 | トラックバック:0 |

290m 雷神山

昨日のつづきです。
この時期ですと返しの立ち位置は限られてしまいます。
お手軽に撮影して日出谷の花火でも見に行こうかとも思っておりましたが、
立ち位置を見つけてしばらくして・・
ここからでは花火には到底間に合わないことに気が付きました。
今年は花火は諦めるとして到着時雲の中にあった磐梯山に期待!
結果、撮影時にはくっきりと。
本年最後の締めくくりは何とかよい方向に。

絵の中では罐よりもたくさんの鉄車の存在感がございます。
クリスマストレインの人気の高さでしょうか・・

20161203  290m 雷神山
撮影:2016/12/3 磐越西線 喜多方-山都 クリスマストレイン

引いた絵は↓

続きを読む
磐越西線 | コメント:0 | トラックバック:0 |

280m 深戸後追い

今日は今年最後の蒸機撮影に出かけてきました。
朝、日出谷の前山に登ろうかと倉ノ平で車を停めて待機していましたが、天候が一向に回復しそうにありません。
雨雲予想を見て諦め、接近戦の俯瞰ということで久し振りに深戸に来てみました。
30分ほど前はしっかり抜けていたのですが・・
どうやらばんえつクリスマストレインからは見放されているようです。

20161203  280m 深戸後追い
撮影:2016/12/3 磐越西線 鹿瀬-日出谷
磐越西線 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| ホーム |