山間の蒸機

雲海の星による復活蒸機撮影行と山登りのメモです。

100m 久保

昨日のつづきです。
月崎ー上総中野間は先日の関東・東北豪雨の影響により代行バスでの運行ということでしたので、牛久から月崎まで下から山を眺めて抜けを探してみました。
以前も同じようなことをやってみましたが、抜けらしいものは確認できませんでしたので、今回は尾根近くで後ろの空が抜けていてその直下が暗くなっている所を見つけ、行ってみました。
尾根より少し下で崩落があり小さな抜けができていました。

残念ながら上総久保駅は手前の茂みで隠れて見えません。
上から見て気付きましたが、色とりどりの田んぼでした。
20150923 100m 久保
撮影:2015/9/23 小湊鉄道 上総鶴舞-上総久保
小湊鐵道 | コメント:0 | トラックバック:0 |

33m 五井機関区

買い物ついでに1年半振りにやって来ました小湊。
庫内から少しだけ顔を見せている里山トロッコのクハ101。
機関車は庫の奥かな・・
今日は祝日だけあって動く気配はありませんでした。
20150923  33m 五井機関区
撮影:2015/9/23 小湊鉄道 五井機関区
小湊鐵道 | コメント:0 | トラックバック:0 |

60m 間島海水浴場

9日のつづきです。

3098レほぼ定時での運行。
この日の羽越本線では上下併せて10本以上の旅客列車が強風により運休とのニュースがありました。
これを撮影している頃は全くわかりませんでした。

田んぼも色付きもう間もなく稲も刈り取られることでしょう。
畦では草刈りの最中でした。

20150909  60m 間島海水浴場
撮影:2015/9/9 羽越本線 越後早川-間島 3098レ
羽越本線 | コメント:2 | トラックバック:0 |

70m 今川

羽越での試運転にやってきましたが台風の影響によりウヤ。
2012年以来2度目の経験。
昨年は罐の故障でウヤということで3度目の正直ということになりました。
出る時はもしや?なんて思ったりもしてましたが・・・

ということで更新ネタもございませんので、確か2度目の電車ということになってしまいました。
どこかで見たことのある電車と思いつつ、いつの間にか以前走っていた羽越色の電車はいなくなってしまったようです。
前のいなほのデザインの方が、この羽越
特に笹川流れの白い砂と夏の晴れた日の青い海にぴったりであるとは思ってました。

この立ち位置は以前より気になっていた場所ですが、晴れた時は最高のようです。
(コンデジでのオート撮影、画像は少し調整済)




20150909 70m 今川
撮影:羽越本線 今川-越後寒川 特急いなほ1号  2001M
羽越本線 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |