山間の蒸機

雲海の星による復活蒸機撮影行と山登りのメモです。

320m 浦山口

昨日のつづきです
往路2本目で釜飯さんと一緒にくつろいでいた隊長に合流。
返しは岩山より二人で撮りました。
この岩山揺れてる気がしていま一つ居心地が悪かった。
どうも四方が絶壁というのは落ち着かなくてダメです。
絵の方ですが、新緑にはもう数日後が良かったようで真ん中の列の葉がまだでした。
20140428 320m 浦山口
撮影:2014/4/28 秩父鉄道 武州中川-浦山口
秩父鉄道 | コメント:4 | トラックバック:0 |

450m 陣見山

GW中の平日の運行は貴重です。
早速朝7:30に自宅を車で出たのはいいいが、下道でのんびり来たら数分前の到着。
朝の通勤渋滞に巻き込まれました。

絵の方といえば、この時期ならではの霞みとあおきまりの無煙。
またいつか来なくては・・
20140428  450m 陣見山

続きを読む
秩父鉄道 | コメント:0 | トラックバック:0 |

185m 朝生原

小湊のつづきです。
上総中野を出たキハ200はトンネルに向かって20‰の勾配を登り二個目のトンネルからは今度は20‰を養老渓谷駅名で下ります。
ここからはその二個目のトンネルを出てゆるいS字を下るところを捉えることができます。
絵の左下あたりは昨年の水害で崩れた築堤です。
ここは寒い時期での一番列車を再度狙いたいところです。
20140409  185m 朝生原
撮影2014/4/9 小湊鐡道 上総中野-養老渓谷
続きを読む
小湊鐵道 | コメント:0 | トラックバック:0 |

160m 上総大久保

小湊のつづきです。
第四橋梁と一緒に撮ることのできる一粒で二度おいしい場所です。
桜は散り始めでしたが、新緑はもう少しというところでした。

「山間のDC」あるいは「里山のDC」と言ったほうが良いくらいになってしまいましたが、ネタ切れにつきもう少しお付き合い下さいませ。
またつづく。

20140409 160m 上総大久保
撮影:2014/4/9 小湊鐡道 上総大久保-月崎
続きを読む
小湊鐵道 | コメント:3 | トラックバック:0 |

125m 大久保俯瞰

小湊鐡道のつづきです。
第四橋梁を俯瞰するこの場所は今年の1月に来てから3カ月近く経ちましたが、かなり様変わりしていて擁壁が拡大されていたのと、擁壁沿いに手摺付きの階段ができておりました。
その真新しい階段を少し降りると今までにない空間が広がっておりました。
それがこの絵でございます。
20140409 125m 大久保俯瞰

続きを読む
小湊鐵道 | コメント:0 | トラックバック:0 |

160m 上総大久保2

小湊鐡道のつづきです。
この日は自宅を3:10に出てその1時間20分後の朝4:30には現地入りすることができました。
アクアライン+圏央道開通というのは驚異的な初めての体験でした。
(今まで首都高速+湾岸道利用では2時間がよいところでしたので)

さて絵の方ですが、この時期ではめずらしく朝は6℃と冷え込んだおかげで日が出てからはご覧のように朝霧が発生し、朝一番の上り列車通過時は思いがけない光景を見ることができました。
20140409 160m 上総大久保2
撮影:2014/4/9 小湊鐡道 上総大久保-月崎
小湊鐵道 | コメント:0 | トラックバック:0 |

160m 上総大久保

昨日の小湊鐡道
朝3時起きで行ってきた甲斐がありました。
この場所では初めての光景。
なかなかこの場所でこの絵をゲット出来なかったのですがやっと念願が叶った瞬間。
感激で三脚をこの場所に置き去るところでした。
おまけに木の根っこにつまづくし・・
20140409 160m 上総大久保
撮影:2014/4/9 小湊鐡道 上総大久保-月崎
小湊鐵道 | コメント:6 | トラックバック:0 |

300m 下川井

「ムーンライトえちご号」が臨時列車となり4月からは「えちご春の夜空号」として運行が始まりました。
とは言え殆ど運行が無いと言った方が正解ですが・・
久々の新津経由にて現地に入りました。
本日の目的はこの後の一の戸川橋梁であったのですが、そううまくは行きません。
昨年のウヤよりはよしとします。
白煙はこの踏切まででスパッと切れました。
20140406 300m 下川井

続きを読む
磐越西線 | コメント:0 | トラックバック:0 |

450m 引入沢山

3日の試運転のつづきです。
天候が下り坂ということで心配しておりましたが、雨は降らずに。
さすがに日没1時間前、山の中ということでどんどん露出は厳しくなってきました。
秋以降は往路での撮影はできますが、復路は無理です。
林道からここに来るまでに5ヶ所、熊の糞がありました。その内一つはまだ茶色。
この山の尾根沿い、あまり熊の好物らしきものは無いのですが熊の抜け道なのでしょうか・・・
怖かった。
20140403 450m 引入沢山
撮影:2014/4/3 磐越西線 日出谷-鹿瀬
磐越西線 | コメント:4 | トラックバック:0 |

300m 川吉

昨日はばんえつの試運転に隊長と行ってきました。
東京スタート時は雨でしたが現地は何とかと思うも午後に向かって下り坂。
到着時は飯豊連峰も青空の下、綺麗に出ていたのがご覧の通り、空と同化してしまいした。
それでも昨年のウヤよりはましですね。
煙の方は期待大外れでちょうどこの絵の辺りから出始めました。
20140403 300m 川吉
撮影:2014/4/3 磐越西線 山都-喜多方
磐越西線 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ホーム |