山間の蒸機

雲海の星による復活蒸機撮影行と山登りのメモです。

540m 諏訪峡

先日のばんえつが豪雪という状況でしたので、比べてしまいますと雪景色としては寂しい限りでした。
水上でラーメンを食べている間にもどんどん溶けてきました。
撮影場所ではすでに早々とお二方おりまして、その内の一方が釜飯さんでした。
返しは新前橋の夜汽車を狙うとのこと。
こちらは隊長と115系に揺られながらお酒を飲んでおりました。

131217  540m 諏訪峡

上越線 | コメント:4 | トラックバック:1 |

300m川吉

日が変わってしまいました。
昨日にて5度目のウヤ
ということで誠に申し訳ございませんが、罐は写ってません。
雪景色画像ということになりました。

でも今回初めて目の前で「プハ―ッ!」を見ることができました。
くろくまさん、ヘロ隊長 雪の中の150分、お疲れ様でした。

131214  300m川吉

磐越西線 | コメント:6 | トラックバック:0 |

235m  奥川橋上

週間予報から目が離せられません。
今のところ期待通り。
さて今年のクリトレはどうなるかな・・
未0912234  235m  奥川橋上
撮影:2009/12/23 磐越西線 徳沢駅
磐越西線 | コメント:6 | トラックバック:0 |

530m 奥羽山C

明日からは冬型も強まり東北では雪が降るようです。
水上では雪景色となるのかな・・
何とかばんえつクリトレは雪になって欲しいと願っております。
週間予報では今の所 雪マークがついております。

さて絵の方ですが、この年は11月に雪景色となりました。
またここに行ってみたいと思うも、冬場でないと厳しそうな道程です。
未111122 530m 奥羽山C
撮影:2011/11/22 陸羽東線 中山平温泉-堺田
陸羽東線 | コメント:2 | トラックバック:0 |

450m 陣見山2

12月3日のつづき
11月であればもう少し色付いた葉を見ることができたであろう。
また来年も楽しみな場所です。

パレオが通過する10分程前に一機のパラグライダーが飛び立ちました。
どうやらパレオに合せてのテイクオフだったようで、パレオを追って消えて行きました。
131203  450m 陣見山2
撮影2013/12/3 秩父鉄道 樋口-波久礼
秩父鉄道 | コメント:4 | トラックバック:0 |

1050m 御岳山2

12月3日のつづきです。
手前の山も殆ど葉が散ってます。
12月に入ったとはいえ日中は気温も15℃まで上がり、なかなか白煙も出にくいかと思われましたが、何とか出てくれました。
さすがに1000m越え、ここは寒かった。
131203  1050m 御岳山2
撮影:2013/12/3 秩父鉄道 白久-三峰口
秩父鉄道 | コメント:0 | トラックバック:0 |

450m 陣見山

昨日のつづき
この日の一番の目的地。
通勤渋滞に阻まれ、返しの撮影となってしまいました。
雲もあったせいで陽が出たり隠れたりという中、秩父夜祭の影響か、かなり遅れてやってきました。

131203 450m 陣見山

撮影:2013/11/3 秩父鉄道 樋口-波久礼
秩父鉄道 | コメント:4 | トラックバック:0 |

1050m 御岳山

ほぼ半年振りの秩父でした。
予定では、今月1日に「怪しげなトリオ」さん達が行かれた場所にと思っていたのですが、途中通勤渋滞に巻き込まれてしまい、秩父に着いたのが10時。
今日は秩父夜祭があるので市内も混んでいるようなので、秩父以遠とすることにしました。
ここ御岳山の林道も古池側からは通行止めとのことでしたので、大回りして落合より登りました。
くろくまさまの情報、助かりました。

さて絵の方は・・・
殆ど点ですがお立ち台を過ぎたら白煙が出始めました。
131203 1050m 御岳山














memo:出発7:15 コスモGS9:10 秩父10:00 道の駅10:40 御岳11:00
秩父鉄道 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ホーム |