山間の蒸機

雲海の星による復活蒸機撮影行と山登りのメモです。

300m 沢西

試運転二日目の只見線。朝からぱっとしない天気でした。
寒くて暖房のスイッチを入れました。
ばんえつに転線してまた戻っても余裕。
一粒で二度どころか四度おいしいと言ったところでしょうか。

ということで、ヘロ隊らしい一日でした。

絵はおなじみ第四橋梁の上りですが、何ともリズミカルな白煙?

20131030 300m 沢西
撮影:2013/10/30 只見線 会津中川-会津水沼
只見線 | コメント:2 | トラックバック:0 |

440m 滝谷

只見線の試運転に二日間行ってきました。
二日目はばんえつでの試運転もあり転線してまた戻ったりと忙しかったのですが、天気が悪い割には只見での煙は今一つでございました。
絵は昨年探すことのできなかった場所ですが、まさか電線が絡むとは予期しておりませんでした。
罐が来る直前までは陽が差していたのですが・・
白煙は良かったのですが、この後はどうなることやら。

20131029 440m 滝谷
撮影:2013/10/29 只見線 滝谷-会津桧原
只見線 | コメント:4 | トラックバック:0 |

400m 大栗山

このときは直前に晴れ間が出ていたのですが、罐が雨と共にやってきました。
冬場、ここまで来ると雪も深くなります。
今回の試運転、何とか第四橋梁辺りでは紅葉も期待できそうかな。

091027  400m 大栗山
2009/10/27 只見線 会津水沼-会津中川
続きを読む
只見線 | コメント:0 | トラックバック:0 |

460m 日向倉山

2008年、この年の下見のあとに実際に撮った絵は縦構図。
緑もだいぶ深くなって来ました。
通称、船着き場からの撮影のための車列が少し見えてます。
第一橋梁、ここは色々な角度から撮れますね。まさしく山間の橋梁です。

080522  460m  日向倉山
撮影:2008/5/22 只見線 会津西方-会津桧原
只見線 | コメント:2 | トラックバック:0 |

450m 日向倉山

秋只見で行ってみたい場所の一つです。
絵はDCですが、ご勘弁を。
この時は確か鉄塔管理道上に新しいクマの糞があったと記憶してます。
真っすぐに延々と続くきつい登り坂。それでも最上段では大パノラマが広がっていたと思います。
ここで白煙が撮れたらな~。

080507  460m  日向倉山
撮影:2008/5/7 只見線 会津西方-会津桧原
只見線 | コメント:4 | トラックバック:0 |

280m 深戸後追い

8月18日以来、ほぼ2カ月振りのばんえつ山登りとなりました。
この間、来る機会は何回かあったのですが、いま一つ体調が思わしくなくて行く気力がありませんでした。

いざ来て見れば山登りにはちょうど良い気温。
ここは雪のある時にしか来たことがないので少々不安はありましたが、林道からしばらくは鉄塔管理道なので快適に登り始めました。
しかし、その後はどうしようもなく酷かった!
尾根にとりつけばなんとかなんて思ってはいましたが、ピークまで藪こぎ。
冬場、雪のある時はかなりの急斜面に思えた下り斜面がそんなでも無いことに気付かされました。

撮影目的地は鹿の糞場があり、直ぐわかりましたがやはり冬とは全く違いました。
抜けるべきところに木々が・・
三脚は諦めて、木に乗っかっての撮影となってしまいました。

絵の方は白煙ならぬ黒煙を吐きながらやっとの思いで深戸橋梁を渡り切った罐は今までに聞いたことのないブラスト音を響かせながら平瀬トンネルに吸い込まれて行きました。

なぜかばんえつに来ると罐の調子が悪い。運が無いな~。


20131014  280m 深戸後追い
撮影:2013/10/14 磐越西線 鹿瀬-日出谷
磐越西線 | コメント:6 | トラックバック:0 |

692m 兎ケ倉山2

今週は仕事が忙しくて休み無し。
月末に向けて代休を蓄えておきます。

絵は今年の新緑の時期ですが、ここもまた秋バージョンを撮ってみたい場所です。
11月二週目あたりだとどうかな・・

130518  692m  兎ケ倉山2
撮影:2013/5/18 磐越西線 鹿瀬-日出谷
磐越西線 | コメント:2 | トラックバック:0 |

560m 要害山

久しぶりの更新となりまして大変申し訳ございません。
諸事情によりなかなか撮影に行く時間も取れず、すでに1カ月が経ってしまいました。
そろそろ気温も下がり、山に入るには良い環境条件となりつつあるのですが、いま一つ夏バテで体の疲れが尾を引いている感じでございます。
只見も月末よりあることですし、そろそろ慣らし準備に入らないといけません。

そんな状況ではございますので絵の方は過去のものになりますが、運転見合わせ区間の只見線となります。
久々にきれいな白煙を見たいですね・・

101027  560m  要害山

只見線 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ホーム |