山間の蒸機

雲海の星による復活蒸機撮影行と山登りのメモです。

230m 眺海の森

昨日までで羽越試運転の初日分3本をご紹介させていただきました。
予定では5本の撮影計画でしたが4本目の撮影地、八森山にて痛恨のミスをしてしまいました。
あつみでの34分停車を甘くみておりました。
現地到着後三脚を据え付けて時計に目をやるとすでに三瀬駅通過時刻を過ぎておりました。
結局、鶴岡停車を利用しての5本目もパスして温泉宿へと直行となりました。

前置きが長くなりましたが、絵の方は返しの1本目。
昨日とは打って変わっての晴天。
ここでは秋田からのメンバーも加わり、久々にヘロ隊3本の三脚が並びました。
豆粒なのでわかりにくく、グリーン車がまるで後補機にも見えてしまいます。
\20130627 230m 眺海の森
撮影:2013/6/27 羽越本線 砂越-北余目
お手軽俯瞰 | コメント:0 | トラックバック:0 |

50m 小岩川

6月26日のつづき
小岩川駅発車!
無風で煙が立ち昇りました。
ここ小岩川駅停車は出羽街道号→庄内号通して初めてじゃないかと思います。
いい煙と音を残して住吉山トンネルに吸い込まれて行きました。
久々に罐の迫力を感じとることができました。
50m 小岩川
撮影:2013/6/26 羽越本線 小岩川-あつみ温泉

羽越本線 | コメント:2 | トラックバック:0 |

130m 臥牛山

6月26日のつづき
順番が逆になりましたが、村上を出た罐からはずっとご覧の様な煙が出ておりました。
ここも地平線のはっきりとした青い海を期待していたのですが・・
構図を変えて緑にしました。
20130626  130m 臥牛山
撮影:2013/6/26 羽越本線 村上-間島
羽越本線 | コメント:2 | トラックバック:0 |

60m 蓬莱山(ホウライサン)

昨年は下見で終わってしまった羽越本線でのSL庄内号。
村上市内では夜明けとともに東の空が真っ赤に・・
今日はいい感じかななんて思っていたら、日本海側の怪しい雲がどんどん近づいてきて結局昼にはパラパラ降り出す始末。

ここでは青空の下で撮りたかった。
それでも予期せぬ煙。
60m 蓬莱山(ホウライサン)

羽越本線 | コメント:4 | トラックバック:0 |

60m 蓬莱山(ほうらいさん)

月末の羽越での運行も近くなりましたので過去の記録を、と調べてみたもののどうにもここで撮ったポジが見当たらずやむなくデジで撮ったものを・・
絵のほうは煙は全く無いし、おまけにDLが付いちゃって、確かこの時の試運転はばん物のヘッドマークまで付いちゃってました。
今度はこの出っ張った岩山からも撮ってみたいですね。
60m horaisan 20040915
撮影:2004/9/15 羽越本線 越後寒川-今川
お手軽俯瞰 | コメント:3 | トラックバック:0 |

520m 豆早原2

昨日のつづきです。
白久駅まではスカだったもののさすがにお立ち台に差し掛かると煙が出はしましたがご覧の通り。

緑も徐々に濃くなってきました。
日中の暑さはまだまだ初夏とまではいかないにしても暑い!
風があったので救われましたが、そろそろ山登りもきつい季節となってきました。

520m 豆早原2
撮影:2013/6/2 秩父鉄道 白久-三峰口
秩父鉄道 | コメント:6 | トラックバック:0 |

520m 豆早原

昨日の天気予報では午前中雨マークでしたが、よく晴れ上がりました。
今まで秩父には車でしか来たことが無かったものでして、一度は電車でと思いまして西武の電車にてやってきました。
さすがに日曜日とあって途中まではすごい混みようでした。
その殆どが中高年のハイカーのようでした。
電車は三峰口行きと長瀞行きが連結されており、三峰口行きは西武秩父到着時までに殆ど降りてしまい、秩父線内はガラガラとなりました。

気持ちよく晴れて同時に気温も上がってしまい、絵の方は何ともスカ・・
小雨くらいでもと思ってはいたのですが。
(ここまでの途中、新しい熊の糞が一個ありました)
520m 豆早原

秩父鉄道 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ホーム |