山間の蒸機

雲海の星による復活蒸機撮影行と山登りのメモです。

410m 尾登駅2

18日の磐越西線のつづきです。

返しは3年ほど前からの念願であった場所です。
なかなかこの位置に到達することができなかったのですが、来てみてなんだ~
尾根沿いでした。
実はここで大変びっくりして腰を抜かすところであったのですが、この場所に到着して間もなく突然背後でガサガサ!
とっさにクマと思ったのですが、服を着てました。
こんなところでご同業と合うとは思ってもみませんでしたから。
その方によるとこの場所、DD時代からのお立ち台だそうです。

腰を抜かしそうになった理由がもう一つありまして、この場所に来る途中でクマの糞が10回分以上あったのです。
今シーズン目が覚めてからを計算すると週1回のペースでこの近辺に立ち寄ったことになります。

ラジオの電波が弱い場所ですので、携帯で音楽を鳴らしておりました。

絵の方は何とも・・スカです。
駅手前の線路端には菜の花畑、新緑は良かったのですが残雪の飯豊連峰もみるみる間に霞んできてしまいました。
また秋ですかね~。

410m 尾登駅2
撮影:2013/5/18 磐越西線 尾登-野沢
磐越西線 | コメント:5 | トラックバック:0 |

380m暮沢2

22日上越線試運転のつづきです。
昨日の沼尾川橋梁の撮影場所から右に4mほど移動しますとここ第二利根川橋梁を俯瞰できます。
勾配レベルの津久田駅先から10‰登り勾配が2㎞ほど続きます。
期待通りの煙となり、まずまずでございました。
130522  380m暮沢2
撮影:2013/5/22 上越線 津久田-岩本
お手軽俯瞰 | コメント:2 | トラックバック:0 |

380m暮沢

昨日の上越線試運転です。
沼尾川橋梁を渡るD51498、久しぶりでした。
絵にはありませんが後ろにDD51888がついています。
気温は30℃近くと高めですので煙も厳しいところです。
130522  380m暮沢
撮影:2013/5/22 上越線 敷島-津久田
お手軽俯瞰 | コメント:0 | トラックバック:0 |

697m 兎ケ倉山2

5月18日のつづき
追っかけの5本目はチョン見え。
罐は船渡大橋を右手に通り過ぎ、間もなく豊実駅に入ります。

この先は新渡の集落、徳沢橋梁の上部と抜けの確認はできたものの、線路までは確認することができませんでした。
さすがにアンテナ施設があるだけに日出谷界隈の抜けは最高でした。
697m  兎ケ倉山2
撮影:2013/5/18 磐越西線 日出谷-豊実
続きを読む
磐越西線 | コメント:0 | トラックバック:0 |

697m 兎ケ倉山1

18日のつづき
この日4本目の追っかけです。
日出谷駅の発車を撮ると間もなく稜線に吸い込まれ、その後は11.4‰の上り勾配を越えて豊美トンネルへと突入。
その間に東に50mほど移動します。
三角点を越えて1mほど下がるとここもまた気持ちのよい抜けが広がります。

罐は712mの豊美トンネルを抜け沢尻橋に向かって6.7‰の勾配を阿賀野川に沿って飛ばして行きます。
ここは秋も良さそうです。

(※三角点からこの抜けまでの5mの間には漆の木が多数あります。カブレますよ~ お肌を露出しないように)
697m 兎ケ倉山1
撮影:2013/5/18 磐越西線 日出谷-豊美
磐越西線 | コメント:2 | トラックバック:0 |

692m 兎ケ倉山3

18日のつづき
さて平瀬、当麻橋梁と追いかけた次は日出谷駅の発車です。
この日、線路端ではかなり風があったようで踏切を過ぎてから何とか煙が持ち直すことができました。

昨日の絵の撮影場所より数m左に移動しての追っかけ撮影です。

692m 兎ケ倉山3
撮影:2013/5/18 磐越西線 日出谷駅
磐越西線 | コメント:4 | トラックバック:0 |

692m 兎ケ倉山1

昨日のばんえつです。
若松でメンバー一人加わりヘロ隊3人での兎ケ倉山(うさんくらやま)への山登りとなりました。
朝から会津盆地から見る飯豊連峰はクッキリ、これは滅多にない最高の日の始まりかなと期待が膨らみました。

80分ほどかかってたどりついたピーク近くからの抜けは予想以上の抜けでした。
692m 兎ケ倉山1
撮影:2013/5/18 磐越西線 鹿瀬ー日出谷
磐越西線 | コメント:6 | トラックバック:0 |

320m 菅沼

本日の絵はまた只見に戻りましたが、過去のデータを見ますとこの時期の雨は殆ど無いようです。
秋の只見では天候が荒れることがしばしばでしたが、18日ばんえつは五月(ごがつ)晴れとなるかな・・

またこんな風景を見たいと願わんばかりでございます。

110517 320m 菅沼
撮影:2011/5/17 会津川口―本名
只見線 | コメント:4 | トラックバック:0 |

130m 江田

昨日につづきまして5月18日撮影の絵です。
8年前の2005年の撮影です。
SLあぶくま号、手元資料ですとこの翌年の秋を最後に運行がないようです。
同じ福島県でも山奥ながらも太平洋側ということで緑の進行は早いですね。
ここは近くてお手軽でした。
地図を見る限りではあまり高い山は無さそうですが運行を期待したい路線です。

050518 130m 江田
2005/5/18 磐越東線 小川郷-江田
磐越東線 | コメント:2 | トラックバック:0 |

400m 大栗山

本日のばんえつ山登りは中止、
こらからの新緑に賭けて18日に再度挑戦かな・・

絵の方は3年前の只見線ですが、秋よりもこの時期の方が近年は良いようです。
こんなにたくさんの緑色、この時期ならではですね。

100518 400m 大栗山
撮影:2010/5/18 只見線 会津中川-会津水沼
只見線 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| ホーム |