山間の蒸機

雲海の星による復活蒸機撮影行と山登りのメモです。

280m 深戸後追い

3月19日のつづき
早朝より雨が降ったり止んだり。予報では晴れの天気もご覧の通りの山の天気。
津川発車の汽笛もいい感じで響いていたのですが、いつになっても姿は見えず。
強風での抑止がかかったようです。
いつもは快調に飛ばすこの築堤も慎重に。
煙は暴れまくりどうしようもありませんでした。

ここもまたいつか来なくてはなりません。
20130319  280m 深戸後追い
撮影:2013/3/19 磐越西線 鹿瀬-日出谷 
磐越西線 | コメント:2 | トラックバック:0 |

280m 舘原

「二度あることは三度ある。」

行きは深戸の後追いで山登りをしたものの、スノーシューのクランボンを忘れたため、とんでもない雪中訓練となり、返しの尾登での山登りは列車遅延やら強風もあり無理と判断。
お手軽なたかみにやってきました。

ここからは総勢4名での撮影。
少し離れた正面俯瞰には隊長がおりました。

30分ほど遅れてやってきた試運転。
ここからではわからないが門デフ、スノーブロー無しの罐にオヤ12 1がついておりました。

こんな展開になるとは思ってもみませんでした。

20130319  280m 舘原

磐越西線 | コメント:6 | トラックバック:0 |

380m 浦山ダム

本日、秩父C58363の試運転は二日目をむかえ、ヘッドマーク無しかと思っておりましたら、どうやら初日と同じ試運転と書かれたヘッドマークが付いていたようです。
この距離ではさっぱりわかりませんが・・

朝から晴れてはいましたが、山々はどんより春霞みの中。
三峰口辺りで登ろうとしていたのですが、諦めてお手軽にしてしまいました。

返しは撮らずに明日の山登りに備えるために帰ってきました。
(実はのんびり食事をしているうちに気付いたらタイムアウトでした。)
20130318 380m 浦山ダム

秩父鉄道 | コメント:2 | トラックバック:0 |

180m 長尾橋

C58363の上越線での試運転も本日無事終了したようですので、次の秩父本線試運転も楽しみです。
絵の方は陸羽東線ですが、今年の運行は4月上旬ということで関東での桜と重なってしまいました。
この長尾橋上には登山道があります。
一度登ってみたいとは思ってはいるのですが、今回はパス。
来年以降であればC58239で撮ることができるのかな~。
180m 長尾橋
撮影:2010年 陸羽東線 長沢-東長沢
陸羽東線 | コメント:2 | トラックバック:0 |

790m はげ山

昨日のつづき
沼田市街では全く見ることのできない雪も赤城山の麓、昭和村辺りでは3月に入ってもまだ雪が残ってます。
ここからこんな抜けのいい景色を見たのは初めてです。
でも抜けはよかったのですが、気温は上がるし、風は強いしでどこに罐は?となってしまいました。
(黒い粒から灰色の煙幕が出てます。)
130306 790m はげ山2
撮影:2013/3/6 上越線 沼田-後閑
上越線 | コメント:2 | トラックバック:0 |

930m 河内神社

昨日につづき連続で上越にやってきました。
本日は朝から雲一つない晴天。
ということで隊長を案内しにここはげた山に、
まだ雪が残っていてスノーシューだと楽です。
昨日のスノーシューの足跡が残っておりました。
130306 790m はげ山
2013/3/6 790m はげ山からの撮影
さて絵の方は返しからということで↓をご覧ください。
続きを読む
上越線 | コメント:0 | トラックバック:0 |

540m 諏訪峡

1月19日以来の久々の蒸機です。
また諏訪峡ですが、今回はC61と旧客6両です。
雪景色を期待して来てみたのですが、ここはもう春でした。 
20130305 540m 諏訪峡

上越線 | コメント:3 | トラックバック:0 |

40m 塩見崎

先月13日のつづき5
3月に入り少し暖かくなったのかと思いきや、昨日に続いて風が強く外は寒いですね~。
久々の更新ではありますが、何ともまたDCのつづきでございます。
2月13日、五能線での2本目の撮影は、一番来て見たかった場所です。
鰺ヶ沢からの朝一番の上り列車(後追い)です。
陽が出たらどうなるかな~、夕日もまたいいだろうな~と色々想像してしまいます。

今回は一日のみの五能線でしたが、ここはじつくり腰を据えて泊り掛けで来て見たい路線です。
ただDCじゃなくて蒸機で。(願望ですが・・・)

アッ!お雛様片付けないと。
40m 塩見崎
2013/2/13撮影 五能線 追良瀬-驫木
五能線 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |