山間の蒸機

雲海の星による復活蒸機撮影行と山登りのメモです。

220m 舘

昨日のつづきです。
久々の蒸機も昨日だけ、本日は派手なDCです。第二久慈川橋梁上におりますが煙も無いことですし殆ど確認できないかもしれれません。
本日の絵は単なる記録写真ということで、男体山や長福山がちょうどバックに入り込みます。
第四橋梁は後追いでしかも高度が無いのでどうしょうもない煙のみの絵となりそうです。

今回の水郡線での運行、極めて効率悪くて一本の撮影のみ。
もっともロケハンする時間が十分取ることができて良い面もあります。
蒸機撮影後のお手軽一本でした。
20121128  220m 舘
2012/11/28撮影 西金-上小川
水郡線 | コメント:0 | トラックバック:0 |

180m 大沢口

本日は久々の蒸機、山登り。
朝から3か所登ってしまったので体が暑くなったところで、本番は薄着にしたら寒いの何の。
山の上は真冬でした。
晴れを期待していたのですが、今にも雨が降り出しそう。
上小川駅を園児達の歓声に包まれてスタートしたC11は勢いよく白煙を引いてトンネルに吸い込まれて行きました。
20121128 180m 大沢口
水郡線 上小川-袋田
水郡線 | コメント:6 | トラックバック:0 |

530m 奥羽山

本日は今年最後のばんえつ山登りの日であったのですが、予報で9時~15時まで雨マークとなっており中止となりました。
今年は残すところあと水郡のみとなってしまいました。
毎年楽しみにしていたクリトレも無いし、あとは雪のばんえつでのロケか大井川しかないようです。

絵の方は11月20日につづき昨年の奥羽山からです。
111122 530m 奥羽山D

陸羽東線 | コメント:2 | トラックバック:1 |

530m 奥羽山

昨年の今頃は冬支度ということですでに冬タイヤを履いておりましたが、今年はそこまで必要が無さそうです。
2013年の冬以降にC58239が復活しましたらこの線区での運行に期待したいところでございます。
11月の雪景色というのもなかなか無いようですので、ばんえつで期待するのは無理だよな~。
111122 530m 奥羽山A.
2011/11/22撮影 陸羽東線 中山平温泉-堺田
陸羽東線 | コメント:2 | トラックバック:1 |

400m 大栗山 只見線第四橋梁

朝晩の冷え込みも徐々に増してきてコートが必要な時期となってきたようです。
車で通勤していますので寒さは全く関係ないようにも思えますが、勤務先まで駐車場から5分程歩く必要がありこの時間を耐えないといけないのです。
コートを着ればいいのですが、何と勤務先にコートを掛けるスペースを確保できておりません。
そんなこともありここ近年は面倒くさくて冬場でもコートを着なくなりました。
さて絵の方はここしばらく無煙が続きましたので、4年前の只見線。
陽が出ていればもう少し紅葉も綺麗であったことだと思います。

081030 400m 大栗山
2008年10月撮影 只見線 第四橋梁
只見線 | コメント:2 | トラックバック:0 |

185m 朝生原

11月14日のつづき
3日連続の無煙となってしまいますがご勘弁を・・。
この場所の光線具合は午後からの方が線路奥まで陽が入り込み順光と良いのですが、この日は夕方より家族サービスがある為これでこの日最後の撮影となりました。まだお昼前なんですが。
午後での撮影は夏場にやってました。
121114 170m 朝生原 b
2012年11月14日撮影 小湊鐵道 上総中野-養老渓谷
小湊鐵道 | コメント:0 | トラックバック:0 |

130m 小湊鉄道第四橋梁

11月14日のつづき
上総中野からの一番列車撮影後はここ第四橋梁の俯瞰。
一年半ぶりに来てみたのですがびっくり。
登り口が藪で塞がっており、何とか掻きわけながら2mの崖を這い上がって一息。
その後も20mほど藪こぎ。
それからは快適にハイキング気分で・・。
所々にピンクのテープ。境界らしき赤ペンキの木杭があちこちに打ってありました。最近測量が実施されたようです。
それから猪の足跡がそこらじゅうにございました。地元の方のお話だと猿も出るようです。
絵の方は、紅葉はまだですし、橋梁の半分が影の中ということこれまた少し早すぎたようです。
画面手前、日影なので絵には写っていませんがすでに落葉してしまった木々もありました。
20121114  130m 小湊鐵道第四橋梁
2012/11/14撮影 小湊鐵道 養老渓谷-上総大久保
小湊鐵道 | コメント:0 | トラックバック:0 |

185m 朝生原

本日の小湊鐵道、上総中野からの一番列車です。
自宅を朝4時に出てアクアライン経由にて里見発の朝一番を久保の大イチョウと絡めて撮影、そのあとはここまで楽々間に合います。
本日の日の出もまたよかったです。
その絵はこちら(列車はおりません)

121114 170m 朝生原 a.
小湊鐵道 上総中野-養老渓谷

小湊鐵道 | コメント:2 | トラックバック:0 |

410m 上長瀞

なかなかネガをじっくり探している時間も取れず、手っとり早くということで2005年以降のものであればRAWデータから簡単に更新ができてしまいますので、本日は秩父から。

明日14日は埼玉県民の日、撮影に行くのを毎年楽しみにしている日なのですが、今年は誠に残念なことになっております。
もし運行されていれば7年振りにこの場所に行って見たかったのですが、来年までお預けということになります。
7年前の時点でまたいつかと課題にしていたものなのですが、あっという間に7年が経ち、8年目に再挑戦というのも何だかなァ~。

051126 410m 上長瀞
2005/11/26撮影 上長瀞
秩父鉄道 | コメント:0 | トラックバック:0 |

590m 中山峠

やっと季節感のある絵、8年も前の撮影となりますがこの時以降こんな紅葉は一度もお目にかかったことがございません。
風は強かったのですが、最高のものを見ることができました。
この線区での運行もまた期待したいところでございます。
20041104 590m 中山峠
2004/11/4撮影 中山宿-上戸
磐越西線 電化 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>