山間の蒸機

雲海の星による復活蒸機撮影行と山登りのメモです。

340m 八森山

6月19日のつづき
単なる風景写真ということでお蔵入りと思っておったのですが、よ~く見ると三瀬駅に車両が・・
恐らく保線用の車両だとは思います。
ダイヤを見て4060レを待ったのですが予定時刻を過ぎても来ませんでした。
ネタも切れていることですしご容赦ください。

遠くに鳥海山までとは想像していませんでした。
晴れたら最高だろうな~。 
120619 340m 八森山

羽越本線 | コメント:0 | トラックバック:0 |

135m 臥牛山 がぎゅうざん

6月19日のつづき

昨日の羽越で今年に入ってから三度目のウヤ。
と言っても全て本運転ではなく試運転ですから何か起こるのも当然ってことでもあります。
でも台風とは参ったなァ~。

下見の最後はここ天然要害の城「村上城址本丸」からの眺めです。
下の駐車場からは15分程で登れるお手軽俯瞰となります。
ここからは村上市内を一望でき、村上駅も確認できますので回送到着から発車―三面川橋梁と撮影できます。

120619 135m 臥牛山 がぎゅうざん

羽越本線 | コメント:2 | トラックバック:0 |

180m 荒倉神社 

釜石の試運転後一ヶ月少々、本日の為に色々と準備をして来たのですが・・・
とても残念な状況となってしまいました。

それでも午前中は目的地の一部を廻ってみましたのでご紹介させていただきます。

307m 荒倉山の中腹にある荒倉神社からです。
中央本線でも同じ名前の思い出の山があったかな・・
120619 180m 荒倉神社 

羽越本線 | コメント:4 | トラックバック:0 |

550m 実川橋梁を俯瞰

5月3日の最後のカットです。
やはりここは後追いではなくて下り列車にて挑戦したいところです。
殆ど勾配はありませんので、煙は運次第ということでしょう。

120503\120503実川端2

磐越西線 | コメント:0 | トラックバック:0 |

50m 野潟

昨年のSL庄内号試運転、二日間ともよく晴れてくれました。
青く澄み切った水の色が印象的でしたが、さて今年はどんな色に・・
羽越らしい絵にしたいな~。

それと今回はもう少し高みに挑戦です。
2011年6月撮影
110616 50m 野潟

羽越本線 | コメント:0 | トラックバック:0 |

535m 巻の沢上

6月に入り、どこにも行けない状況が続いています。
当初より釜石は試運転の二日のみということで私にとってはもう一ヶ月近くも前の過去のこととなってしまいました。
6月の上越は行きたかったな~
とにかく来週の羽越のために、じっと我慢の状態ですので、たとえ水曜日に上越試運転があろうとも行けないな~。

さて絵のほうは、再登場の只見線蒲生近辺です。
せっかくの残雪と新緑の撮り合せも、なかなか煙には恵まれません。
復旧を願うばかりです。

110517 535m 巻の沢上

只見線 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |