山間の蒸機

雲海の星による復活蒸機撮影行と山登りのメモです。

530m 上組西上

8日のつづきです。
渋川から25分間に及ぶ大パノラマの最後は第三利根川橋梁後の築堤です。
数メートル移動することで追っかけることができます。

ここは光線も良さそうなので、晴れた季節のよいときに来てみたいところです。
さて本日はD51が木更津に着いているようですので、そろそろ房総への準備ですね。
530m 上組西上10
撮影:2017/1/8 上越線 津久田-岩本

上越線 | コメント:2 | トラックバック:0 |

昨日のつづきです。

第一利根川橋梁から宮田の築堤、敷島駅を過ぎて上安城と渋川駅発車後、約15分間のパノラマをご紹介します。
全て煙は出っぱなしでした。

立ち位置到着時はもう少し抜けが良かったのですが、本来逆光のところですので曇り空に助けられました。

530m 上組西上4


530m 上組西上5



530m 上組西上6





530m 上組西上7
全て撮影:2017/1/8 上越線 渋川‐敷島‐津久田


渋川の発車はこちらです。↓
続きを読む
上越線 | コメント:2 | トラックバック:0 |

530m 上組西上

本年初罐撮影に行ってきました。
関越道はスキー渋滞ということでしたので前橋から下道。
林道に車を置いて8:30にスタートして、ずっと昼まで山の上にいました。
山の北側は日が当らず雪がまだ残っていましたが、南面は全く無し。
抜けが結構ありそうなので今度はもう少し西側にも行ってみようかと思ってます。

冬枯れのこの時期、煙だけは見応えありますね。

20170108  530m 上組西上
撮影:2017/1/8 上越線 津久田‐岩本 

第二利根川橋梁のアップはこちら↓
続きを読む
上越線 | コメント:4 | トラックバック:0 |

250mポケットパーク

19日のつづきです。
試運転初日、最後の撮影です。
C11325の複線電化区間での撮影は殆ど無かったかと思いますが、
ここまで引けば、架線もあまり気にならなくなります。

20161019  250m ポケットパーク
撮影 2016/10/19 上越線 越後川口ー小千谷 SLロマン3号 9743レ

拡大の絵はこちら↓
続きを読む
上越線 | コメント:0 | トラックバック:0 |

360m棚下

昨日は隊長と飯山ロケのため十日町でお宿を取りまlしたが、本日は目覚めとともに雨音。
急遽ロケハンを止めて上越へ転線となりました。

さて立ち位置は
ヘッドマーク無しの曇りという条件で以前より一度は撮ってみたかった場所です。
薄煙ではありますが、基本の運転であったのであろうと思います。

20160928 360m棚下
撮影:2016/09/28 上越線 津久田‐岩本 

アップはこちら↓
続きを読む
上越線 | コメント:2 | トラックバック:0 |

520m 淵尻

本年初めての蒸機撮影は雪のない上越となり、昨年と同じ立ち位置ということでした。
今年の蒸機撮影はこのあと3月までしばらくは休眠ということになりそうです。
2月には晴れた日に只見で雪山に登ってみたいと思っております。
20160110 520m 淵尻

続きを読む
上越線 | コメント:2 | トラックバック:0 |

540m 諏訪峡

5日のつづきです。
この日の2本目です。
SL七夕レトロみなかみ号の沼田停車は17分。
いつもより長く、諏訪峡も楽々間に合いました。


20150705  540m 諏訪峡
撮影:2015/7/5 上越線 上牧‐水上 SL七夕レトロみなかみ号
上越線 | コメント:0 | トラックバック:0 |

380m 第四利根川橋梁

5日のつづきです。

この日、一本目の撮影です。
川の水が濁っていて水鏡もありませんでした。
煙、薄かったなァー。
ファインダー覗いている時はあっと言う間だったので、もっと煙が出ていると思っていたのですが。

どうやらここで山ビルに刺されたようです。

20150705  380m 第四利根川橋梁
撮影:2015/7/5 上越線 津久田‐岩本 SL七夕レトロみなかみ
上越線 | コメント:0 | トラックバック:0 |

510m 橋上

久しぶりの更新となりました。
蛍は試運転、本運転ともに天候が悪いのでパスしてしまいました。
今朝も寝起きが悪くて二度寝するところでしたが、何とか目をこすりながら天気予報をチェック。
曇りとの情報なのでスタートすることにしたものの、あまりに久しぶりで、三脚と望遠を玄関先に忘れてきてしまいました。

さて本題に入りますが、こちらはお見事!
織姫が少し早目かな・・なんて思ってましたら、Sカーブ辺りで速度を落とし調整。
カメラの放列直前にて出会うことができました。

ちょっとだけ気になったのは煙の色の違いと角度。
こればっかりはしょうがないかな。

撮影終了後、駐車場に来て長靴を脱いでびっくり。
右足の靴下が真っ赤!
山ビルにやられてました。


20150705  510m 橋上
2015/7/5 上越線 SLレトロみなかみ織姫 SL七夕彦星 後閑‐上牧
上越線 | コメント:4 | トラックバック:0 |

520m 淵尻3

11日のつづきです。
気温も上がり白煙では無かったのですが、ずっとよい煙が出ていました。
旧客の後追いもいいものですが、これだけ小さいとほとんどわかりませんね。
雪と煙があるので存在感はありますが。
この辺りから雪の量が一段と増してきます。
20150111 520m 淵尻3
撮影:2015/1/11 上越線 後閑-上牧  SL新春レトロみなかみ号
続きを読む
上越線 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>