山間の蒸機

雲海の星による復活蒸機撮影行と山登りのメモです。

530m 奥羽山

既出のアップ絵ではありますが、煙が恋しくなりましたので。

この時は前日に振った雪の量がたいしたことが無かったので足もとは何の装備も必要としなかったのですが、今の時期でしたら、きっとスノーシューが必要かと思います。
いつしか真白な中を行くC58を見てみたいものです。
111122 530m 奥羽山B
撮影 2011/11/22 陸羽東線:中山平温泉-堺田

続きを読む
陸羽東線 | コメント:2 | トラックバック:0 |

530m 奥羽山C

明日からは冬型も強まり東北では雪が降るようです。
水上では雪景色となるのかな・・
何とかばんえつクリトレは雪になって欲しいと願っております。
週間予報では今の所 雪マークがついております。

さて絵の方ですが、この年は11月に雪景色となりました。
またここに行ってみたいと思うも、冬場でないと厳しそうな道程です。
未111122 530m 奥羽山C
撮影:2011/11/22 陸羽東線 中山平温泉-堺田
陸羽東線 | コメント:2 | トラックバック:0 |

590m 亀割山2

2日のつづき 
東長沢-瀬見温泉間でのほぼ定刻通りでの撮影を終えた後、カメラを120°東に振ると今度は大堀-最上間の撮影ができます。
ところが試運転列車は予定時刻になっても現われません。
ほどなくして眼下の瀬見温泉駅発車の汽笛。
7分ほど遅れて発車したようです。

絵の方は大堀を通過し白川橋を渡り切った辺りで勾配もレベル。
白煙が棚引いております。
最上のバックは禿岳(かむろだけ)・小柴山・大柴山かな・・1000mクラスの山々です。
この中でも大柴山には大変興味がございます。
C58239が復活したら登ってみたい山です。(殆どがゴンドラに乗ってますが)
 
130402 590m 亀割山2
撮影 2013/4/2 陸羽東線 大堀-最上
陸羽東線 | コメント:4 | トラックバック:0 |

590m 亀割山

ヘロ隊の大井川花見の会が順延となりまして、本日はまたもや隊長と山登り。
まだ1m以上もの積雪のある新庄市と最上町の境にある亀割山ではまだ春は遠いようでした。
早朝、瀬見温泉口に到着すると気温は氷点下、雪はガチガチに固まっています。
予備にアイゼンを一個多く持ってきておいて大正解。

雪が無ければ75分の道程、久々にカメラ2台に三脚、スノーシューやら防寒着から万全な状態でのスタートでしたが、雪で埋もれた登山道は全くわからず。
結果、5分前の到着でカメラ1台で何とか撮ることはできました。
久しぶりにC11の雪景色を堪能できました。
130402 590m 亀割山

陸羽東線 | コメント:4 | トラックバック:0 |

180m 長尾橋

C58363の上越線での試運転も本日無事終了したようですので、次の秩父本線試運転も楽しみです。
絵の方は陸羽東線ですが、今年の運行は4月上旬ということで関東での桜と重なってしまいました。
この長尾橋上には登山道があります。
一度登ってみたいとは思ってはいるのですが、今回はパス。
来年以降であればC58239で撮ることができるのかな~。
180m 長尾橋
撮影:2010年 陸羽東線 長沢-東長沢
陸羽東線 | コメント:2 | トラックバック:0 |

530m 奥羽山

本日は今年最後のばんえつ山登りの日であったのですが、予報で9時~15時まで雨マークとなっており中止となりました。
今年は残すところあと水郡のみとなってしまいました。
毎年楽しみにしていたクリトレも無いし、あとは雪のばんえつでのロケか大井川しかないようです。

絵の方は11月20日につづき昨年の奥羽山からです。
111122 530m 奥羽山D

陸羽東線 | コメント:2 | トラックバック:1 |

530m 奥羽山

昨年の今頃は冬支度ということですでに冬タイヤを履いておりましたが、今年はそこまで必要が無さそうです。
2013年の冬以降にC58239が復活しましたらこの線区での運行に期待したいところでございます。
11月の雪景色というのもなかなか無いようですので、ばんえつで期待するのは無理だよな~。
111122 530m 奥羽山A.
2011/11/22撮影 陸羽東線 中山平温泉-堺田
陸羽東線 | コメント:2 | トラックバック:1 |
| ホーム |