山間の蒸機

雲海の星による復活蒸機撮影行と山登りのメモです。

320m 浦山口

昨日のつづきです
往路2本目で釜飯さんと一緒にくつろいでいた隊長に合流。
返しは岩山より二人で撮りました。
この岩山揺れてる気がしていま一つ居心地が悪かった。
どうも四方が絶壁というのは落ち着かなくてダメです。
絵の方ですが、新緑にはもう数日後が良かったようで真ん中の列の葉がまだでした。
20140428 320m 浦山口
撮影:2014/4/28 秩父鉄道 武州中川-浦山口
秩父鉄道 | コメント:4 | トラックバック:0 |

450m 陣見山

GW中の平日の運行は貴重です。
早速朝7:30に自宅を車で出たのはいいいが、下道でのんびり来たら数分前の到着。
朝の通勤渋滞に巻き込まれました。

絵の方といえば、この時期ならではの霞みとあおきまりの無煙。
またいつか来なくては・・
20140428  450m 陣見山

続きを読む
秩父鉄道 | コメント:0 | トラックバック:0 |

400m 谷草

1月3日のつづきです。
行きに2ヶ所登って体力を消耗してしまい、返しは当初予定していたH山はまだ未経験ということもありパス。
大分以前に何回か来たことのある場所を目指しましたが、すでに木々の成長とともに抜けは無くなっており、新たに見つけた崖淵近くのきわどい場所からです。
午後3時ということで、この時期のシルエットとしては厳しいものがありますので色々と手を加えてみました。 
 
20140103 400m 谷草
撮影:2014/1/3 秩父鉄道 親鼻-上長瀞
秩父鉄道 | コメント:0 | トラックバック:0 |

510m 御岳山

昨日のつづき
間瀬のパラグライダー場より車まで10分程で戻ることができたので、追っかけてみることにしました。
道路はかなり混んではいましたが、スタート地点には25分前には到着。
二段目を目指したものの、一段目ですでに息が切れてスピードダウン。
一段目にしてしまおうかとも思いましたが、先客二名おりましたので当初の予定通りにということで、ここも先客一名。
秩父の俯瞰は人気があるのか・・
下界ではとんでもない数の車列。

20130103  510m 御岳山

秩父鉄道 | コメント:6 | トラックバック:0 |

510m 間瀬

元旦早々大汗かいての山登りで疲れた体を昨日は休めることができましたので、本日はいよいよ本年初撮り蒸機!
気温が低く白煙が棚引いてくれました。
風も殆どなくここのパラグライダー場の吹き流しも垂れさがったまま。
正月初フライトを予定してた方々はどうしたことでしょう・・・

下界では蒸機の通過時刻30分程前に、爆音を響かせて何十台もの暴走族が下って行きました。
さ~て、撮影後の追っかはどうしたものか、迷いました。
結果は明日へ。
20140103  510m  間瀬
撮影:2014/1/3 秩父鉄道 波久礼-樋口



Memo 自宅6:40 コスモGS7:50 秩父8:40
続きを読む
秩父鉄道 | コメント:0 | トラックバック:0 |

450m 陣見山2

12月3日のつづき
11月であればもう少し色付いた葉を見ることができたであろう。
また来年も楽しみな場所です。

パレオが通過する10分程前に一機のパラグライダーが飛び立ちました。
どうやらパレオに合せてのテイクオフだったようで、パレオを追って消えて行きました。
131203  450m 陣見山2
撮影2013/12/3 秩父鉄道 樋口-波久礼
秩父鉄道 | コメント:4 | トラックバック:0 |

1050m 御岳山2

12月3日のつづきです。
手前の山も殆ど葉が散ってます。
12月に入ったとはいえ日中は気温も15℃まで上がり、なかなか白煙も出にくいかと思われましたが、何とか出てくれました。
さすがに1000m越え、ここは寒かった。
131203  1050m 御岳山2
撮影:2013/12/3 秩父鉄道 白久-三峰口
秩父鉄道 | コメント:0 | トラックバック:0 |

450m 陣見山

昨日のつづき
この日の一番の目的地。
通勤渋滞に阻まれ、返しの撮影となってしまいました。
雲もあったせいで陽が出たり隠れたりという中、秩父夜祭の影響か、かなり遅れてやってきました。

131203 450m 陣見山

撮影:2013/11/3 秩父鉄道 樋口-波久礼
秩父鉄道 | コメント:4 | トラックバック:0 |

1050m 御岳山

ほぼ半年振りの秩父でした。
予定では、今月1日に「怪しげなトリオ」さん達が行かれた場所にと思っていたのですが、途中通勤渋滞に巻き込まれてしまい、秩父に着いたのが10時。
今日は秩父夜祭があるので市内も混んでいるようなので、秩父以遠とすることにしました。
ここ御岳山の林道も古池側からは通行止めとのことでしたので、大回りして落合より登りました。
くろくまさまの情報、助かりました。

さて絵の方は・・・
殆ど点ですがお立ち台を過ぎたら白煙が出始めました。
131203 1050m 御岳山














memo:出発7:15 コスモGS9:10 秩父10:00 道の駅10:40 御岳11:00
秩父鉄道 | コメント:4 | トラックバック:0 |

520m 豆早原2

昨日のつづきです。
白久駅まではスカだったもののさすがにお立ち台に差し掛かると煙が出はしましたがご覧の通り。

緑も徐々に濃くなってきました。
日中の暑さはまだまだ初夏とまではいかないにしても暑い!
風があったので救われましたが、そろそろ山登りもきつい季節となってきました。

520m 豆早原2
撮影:2013/6/2 秩父鉄道 白久-三峰口
秩父鉄道 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>