山間の蒸機

雲海の星による復活蒸機撮影行と山登りのメモです。

293.9m 茶臼山 岩宿発車後

10月30日 両毛線試運転のつづき
岩宿駅にて18分停車した後、発車後はここ大間々扇状地展望台前辺りまで煙を確認できました。
と書いてもさっぱり?かも知れませんので拡大した絵をご覧くださいませ。
絵の中、左少し上にこんもりとした緑がございますが、これが大間々扇状地のある琴平山です。
今回も記録ということでご勘弁くださいませ。
293.9m 茶臼山 岩宿発車後
2012/10/30撮影 両毛線 岩宿-国定


293.9m 茶臼山  赤城山
2012/10/30撮影 単なる赤城山の景色(罐は岩宿駅停車中でこの絵では隠れて確認できません)
両毛線 | コメント:2 | トラックバック:0 |

293.9m 茶臼山

SL両毛号試運転前回9月19日は雨が降ったり止んだりの天候であった為、ここ茶臼山を諦め、絵の中正面の高級住宅地からの立ち位置でしたが、今日はその正反対ということになります。
東武桐生線、新桐生駅を12時10分に出て、徒歩で1時間もかからずに到着しました。
現地にはすでにお二人がスタンバイ。
NHKのアンテナ施設がございましてかなり広い展望となり、桐生駅発車より岩宿の先まで確認できました。
帰りはコースを変えて荒神山経由にて阿左美駅に向かうことに。
同じく1時間かからずに下山できました。
ちょうどこの絵の左下あたりでは久々にヘロ隊幹部(1名程転んで欠席)が集結していたようです。
293.9m 茶臼山
こちらへのルート記録
両毛線 | コメント:6 | トラックバック:0 |

193m 吾妻山

9月19日のつづき
昨日につづいて、もう一台のカメラの絵は手持ち一脚での撮影。
二台は久々でしたが迷うことなくシャッターはとりあえず押すことができました。

前日(18日)の天気予報では午後から晴れることになっていましたので、山の上から360度の眺望を楽しみにしていたのですが、来月末までお預けとなりました。
今週土曜日は上越、お手軽俯瞰を楽しみたいと思います。

120919 193m 吾妻山2

両毛線 | コメント:2 | トラックバック:0 |

193m 吾妻山

今日はSL両毛号の試運転初日、ところが早朝より雨が降ったり止んだりということで、お昼の最終決断は絵の上にあるお山に登るのを諦めて、先日上毛電鉄を撮影した場所に隊長とやってきました。
鉄橋を抜けるまでやけに低速走行でしたので煙が立ち上がりました。

120919 193m 吾妻山1

両毛線 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |