山間の蒸機

雲海の星による復活蒸機撮影行と山登りのメモです。

60m 間島海水浴場

試運転復路の最後となりました。

画の左上にはほんの少し粟島が見えます。
もう少し右に立ちたかったのですが、先に若手同業がスタンバイ。
稲穂は次まで残るのか・・

越後早川駅を通過して吉浦集落の辺りでは爆煙だったのが、
海水浴場辺りに入るとスピードダウンと共に無煙となりました。
この先間島駅となりますので煙を期待するには厳しい立ち位置なのかも知れません。
20170914  60m 間島海水浴場
撮影:2017/9/14 羽越本線 越後早川-間島  SL日本海庄内号試運転
 
羽越本線 | コメント:0 | トラックバック:0 |

30m 鳥小屋

復路2本目はお立ち台です。
と言っても5人しかおりませんでした。

羽越の試運転は運行の確率が悪いのか、あまりご同業を見かけません。
五能線ほどではありませんが、海を絡めての絶景はここ羽越しか無いのではと思う次第で
非常にもったいなく思います。
もっとも、並走する道路がありますので車が来ない事を祈るばかりではございます。
20170914  30m 鳥小屋 
撮影 2017/09/14 羽越本線 あつみ温泉ー小岩川 SL日本海庄内号試運転
羽越本線 | コメント:0 | トラックバック:0 |

120m 矢引

2日目のスタートは庄内平野から
稲穂もまもなく刈り取られることと思いますが、見事な色づきでした。
10パーミルの登り勾配は羽前水沢駅を過ぎて大きく左に曲がる辺りからですので
まだ煙は殆どありません。

20170914  120m  矢引2
撮影:2017/9/14 羽越本線 羽前大山‐羽前水沢 SL日本海庄内号試運転


もう少し手前の画はこちら↓
続きを読む
羽越本線 | コメント:0 | トラックバック:0 |

80m 板貝

SL日本海庄内号試運転の1本目は桑川を予定していましたが、早朝よりロケハンして確認できたこの立ち位置に変更。
数メートル横では高崎のNさんがそのもっと先で隊長がスタンバイ。
直前で事情あって高崎のNさんは桑川へ移動。

ここは午前中でないと海に色が出ませんね。
朝一番で見たときは良かったのですが、だんだんと光線具合が厳しくなってしまいました。

この立ち位置、画でもお分かりかと思いますが一歩下は断崖絶壁、途中も岩山登りということでして今回が最後の立ち位置となりそうです。
20170913  80m  板貝
撮影:2017/09/13 羽越本線 桑川‐今川  SL日本海庄内号試運転

羽越本線 | コメント:4 | トラックバック:0 |

340m 八森山

SL日本海庄内号の試運転に行ってきました。
両日ともに晴れましたが雲が多かったです。
まずは初日の2本目、期待した鳥海山は雲の中ということでしたので手前の杉を入れてみましたが、こちらは陽があたらず。
罐はちょうど駅の跨線橋辺り、煙は出てますが粒で目立ちません。


20170913   340m  八森山
撮影:2017/9/13 羽越本線  三瀬駅  SL日本海庄内号試運転

追いかけて庄内平野まで↓
 
続きを読む
羽越本線 | コメント:2 | トラックバック:0 |

60m 芦谷

本日も続いて羽越です。
この区間 並走する国道345号の交通量は少ないはずなのですが、運が悪いとこうなります。
(これでも一台消えてもらってますが・・)

この区間の海と砂浜の色は最高ですね。
荒々しい灰色の海も羽越らしいのですが、そんな時は決まってウヤ。
さて今年はどうなることか・・。

20110615  60m  芦谷
撮影:2011/6/15 羽越本線 越後寒川-勝木  SLうまさぎっしり庄内号試運転
羽越本線 | コメント:0 | トラックバック:0 |

60m 蓬莱山

本日は13年も前の画
試運転なのにばんえつのヘッドマーク付きで大変ショックを受けたことを覚えてます。

今年もこんな天気だといいのですが・・
ここでの煙はスカしか見たことがありません。
(これもまた道路から車を消させてもらっています。)

20040915  60m  蓬莱山
撮影:2004/9/15 羽越本線 越後寒川-今川  SL出羽街道号試運転2回目
羽越本線 | コメント:0 | トラックバック:0 |

50m 野潟

この週末はどこに行くかかなり前より迷っていましたが、結果いつも通りということでした。
今月は羽越本線での「SL日本海庄内号」がございますのでそれまではおとなしくしていようということでした。
昨年は運行が無く、その前の2年間は連続で試運転がウヤ。
三年越しということでやっと念願の立ち位置に行けそうです。
停年後は休みも取りやすくなり本運転も行けそうです。
試運転も2回あれば今年は何とかなりそうですね。

画はもう6年も前となりますが試運転往路1本目です。
(道路上より車が1台消えてもらってます)
20110615  50m  野潟
撮影:2011/6/15 羽越本線 村上-間島 SLうまさぎっしり庄内号試運転


振り返ると↓

続きを読む
羽越本線 | コメント:0 | トラックバック:0 |

60m 間島海水浴場

9日のつづきです。

3098レほぼ定時での運行。
この日の羽越本線では上下併せて10本以上の旅客列車が強風により運休とのニュースがありました。
これを撮影している頃は全くわかりませんでした。

田んぼも色付きもう間もなく稲も刈り取られることでしょう。
畦では草刈りの最中でした。

20150909  60m 間島海水浴場
撮影:2015/9/9 羽越本線 越後早川-間島 3098レ
羽越本線 | コメント:2 | トラックバック:0 |

70m 今川

羽越での試運転にやってきましたが台風の影響によりウヤ。
2012年以来2度目の経験。
昨年は罐の故障でウヤということで3度目の正直ということになりました。
出る時はもしや?なんて思ったりもしてましたが・・・

ということで更新ネタもございませんので、確か2度目の電車ということになってしまいました。
どこかで見たことのある電車と思いつつ、いつの間にか以前走っていた羽越色の電車はいなくなってしまったようです。
前のいなほのデザインの方が、この羽越
特に笹川流れの白い砂と夏の晴れた日の青い海にぴったりであるとは思ってました。

この立ち位置は以前より気になっていた場所ですが、晴れた時は最高のようです。
(コンデジでのオート撮影、画像は少し調整済)




20150909 70m 今川
撮影:羽越本線 今川-越後寒川 特急いなほ1号  2001M
羽越本線 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>